オフィス事務へ転職したい女性を応援するサイト

事務へ転職を希望する人、事務職に就きたいけれど一体どうすれば良いのか解らない、事務で働いているけど悩んでいるあなたのためのサイトです。

事務経験なしで仕事をゲットするのは難しい?

事務未経験でも事務職へのチャンスをつかむ

 

ことができるように、いくつか記事を更新しました。

officewoman.hateblo.jp

officewoman.hateblo.jp

officewoman.hateblo.jp

『事務経験なし』という状況はスキルと経験が

 

不足している状況です。

 

事務能力を証明できない状態でもあります。

 

それを補う何かは絶対に必要

 

f:id:officewoman:20170616111441j:plain

天秤にかけられたときに突破する力が必要です。

 

どんなものがあるのか?

事務経験なしのとき、他には何を気をつける?

履歴書の写真

おもいっきり笑顔!!とまではいかなくても

 

歯が見えない程度の笑顔で清潔さが伝わるように。

 

前髪が目にかかると暗い印象に・・・

 

髪が長いようなら、束ねて撮影するのが望ましいです。

 

写真はスーツかブラウスで。

マナー

言葉遣いには気をつけましょう。

 

面接を受けた企業とのメールのやり取りが

 

あれば尚更。

 

そのひとつひとつが採用か不採用の

 

分かれ道になります。

提出書類の誤字脱字

大切な採用試験での提出書類にまさかの

 

誤字脱字

 

重大なミスをする人だという印象が必ず

 

ついてしまいます。

 

必ず確認を。

面接での印象の良さ

面接での質問に的確に答える対応力

 

アピールして絶対に合格したい!!

 

という気持ちが前に出すぎて、1の質問

 

に対して10答えたりするのはNG・・・

 

あー言えばこー言う人だという印象がついて

 

しまいがち。

 

きちんと的を得た解答を簡潔にしましょう。

 

的確に仕事をこなしてくれそうなイメージ

 

がつきます。

社風に合う人

事務の面接なのに、ネイルや装飾品で

 

煌びやかに着飾っていたりするのは論外・・

 

もちろん履歴書の写真もこれに含まれます。

 

私服で映るよりもスーツやブラウスが

 

望ましいものです。

 

きちんとTPOに合わせた服装や振る舞いを。

前職での退職理由に気をつけて

前職の退職理由はマイナス要因は避けましょう。

 

会社批判ととれる言動をすると組織の中で

 

上手にコミュニケーションをとれないのでは?

 

会社の顔としての意識が欠けるのでは?

 

と思われて、不採用になることも。。

短所は長所と繋げて表現

短所は長所の裏返し

 

例えば・・・

 

短所がこだわりが強いことであるとき。

 

これだけを書いてしまったり発言して

 

しまうと柔軟性にかける人なんだな・・と

 

思われて終わりです。

 

それよりも・・・

 

短所はひとつのことに熱中しすぎてしまう

ことですが、長所はひとつのことに熱中

する代わりに、どんなことでも最後まで

責任をもって取り組むことができることです。

 

とすると、短所をカバーできます

面接時間を守る

例えば5分遅れてしまうとき。

 

事前に一言連絡をいれるなりして、

 

遅れることを伝えましょう。

 

遅れないことが一番良いですが、もし

 

そのような事態になってしまったとき。

 

電話1本あるかないかが、採用不採用の

 

分かれ道になることもあります。

年齢が高い

年齢制限を儲けるところもあると思い

 

ますが、ここは人生経験が豊富である

 

ことを押しましょう。

 

そして、気をつけることは、

 

経験を積んでいる人=扱い辛い&柔軟性に欠ける

 

と思われがちです。

 

年齢が比較的高い人は、柔軟性を強く

 

アピールされると良いと思います。

転職回数が多い

あまり良いことではありませんが、

 

どうしても多いとき。

 

多くの職場を体験したことで得たことは

 

ないか?考えてみてください。

 

経験をアピールという方法です。

 

ただ単に転職を繰り返したと伝えるよりも

 

そこでどんな風に自分が成長できて、

 

その成長できた部分を面接を受ける企業に

 

どんな風に貢献することができるのか?

 

を伝えることができると良いと思います。

事務経験なしで仕事をゲットするのは難しい?まとめ

書類選考や面接では本当に些細なことが

 

決め手になること、もしくは天秤にかけ

 

られたときの判断材料になることが多い

 

ものです。

 

良い印象を付けられたときはシメたもの。

 

経験がある人でも印象があまり良くない。

 

という人は採用には繋がりにくいです。

 

経験がなくても印象がとても良い。

 

という人はPC操作さえ問題なければ

 

自分次第でどれだけでも採用の幅を広げる

 

ことができるものですよ(o^^o)