オフィス事務へ転職したい女性を応援するサイト

事務へ転職を希望する人、事務職に就きたいけれど一体どうすれば良いのか解らない、事務で働いているけど悩んでいるあなたのためのサイトです。

事務に就きたい!パソコンすきるなし!どうする?

パソコンスキルがなくてもできる事務の

 

仕事はたくさんあります。

 

ところが?事務員として勤まるか?

 

というと少し厳しいかも(;_;)

 

というのが本音

 

仕事をミスなく円滑にするためにも

 

必要なスキル。

 

パソコンスキルなく勤めてしまうと

 

入社してから大変になる可能性

f:id:officewoman:20170530134712j:plain

あぁやっぱりかーと落胆しそうですが、

 

裏を返すと?

 

パソコンスキルというのは事務未経験でも

 

アピールできるポイントとなる要素!

 

とも言えます。

 

面接でアピールできればしめたもの✩

 

事務職である経験不問の求人。

 

この類の求人ではパソコンスキルを

 

アピールすると良いです。

 

採用される幅がぐっと広がりますよ。

 

パソコンスキルは、事務職に就きたい人

 

の武器になるんです

 

求人サイトにある『優遇・尚可

 

の文字はよく見かけます。

 

例えば事務経験者優遇、尚可となっているとき。

 

経験者であると尚良いけれど、

 

基本的なパソコン操作ができれば

 

そこまでは求めないですよ。

 

という意味合いが強いです。

 

諦めないでください。

事務でのパソコンスキルはどの程度必要?

基本的にはエクセルとワードが大事。

 

資格を取りたいときにはエクセルと

 

ワード一体どっちが大事なの?

 

と思われる方もいるかもしれませんね。

 

大事なのはどちらも大事。

 

なのですが先に勉強を始めるなら

 

絶対にエクセル

なぜ事務ではエクセルが重宝するの?

それぞれのソフトは、

 

ワード:文書作成向き

エクセル:表や計算、グラフ作成向き

 

と別れています。

 

ところがワードを苦手とする中高年が

 

とても多い傾向が

 

男女問わずです。

 

エクセルのセルを方眼紙化して

 

文書作成までしている企業。

 

これがとっても多いです。

 

ワードを覚えてしまうと、

 

その良さがよく解ります。

 

ところがエクセルで両用しようと

 

思えば文書作成もできてしまいます。

 

ワードの必要性があまりなくなる訳です。

事務はエクセルだけできれば大丈夫?

エクセルの方を先に覚えてしまった

 

方が良いです。

 

ところがワードが必要でないか

 

というとそうではありません。

 

それぞれのソフトに利点があります。

 

両方のスキルをつけることに越した

 

ことはありません。

 

作るものによっては、ワードの方が

 

手軽に作成できるものも。

 

業務の効率化は事務の要

 

できることならばエクセルもワードも

 

スキルアップしましょう!

 

小さなことが採用される幅を

 

ぐっと広げていきます。

エクセルとワードの使い分けで気をつけた方が良いこと

企業へ就職して、エクセルとワードの

 

知識に自分が長けていたとき。

 

既存のエクセルの書類をワードに

 

作り替えたくなることもあるかも。

 

効率化の一環でワードに作り替えても

 

良いものは自分だけが使うものだけ。

 

自分だけでなく、他の人も使う書類に

 

関してはNG。

 

自分以外が手を加えることができなく

 

なります。

 

勝手に作り変えることは控えましょう✩

 

とりあえず長いものには巻かれて

 

おきましょうね!

事務はエクセルとワードだけできれば大丈夫?

パソコンスキルといってもエクセルと

 

ワードだけを意識しがちなもの。

 

以外にパソコン操作の基本となる

 

ブラインドタッチ』。

 

忘れてしまいがちですよね。

 

ブラインドタッチはパソコン操作の要

 f:id:officewoman:20170530141014j:plain

企業としては、エクセルとワードの

 

スキルがあると便利。

 

ソフトの操作は教えてできるようになるもの。

 

できれば、練習でしか身に付けることが

 

できないブラインドタッチ。

 

これを先に身につけていてくれると

 

率先力になるので助かります✩

 

パソコンスキルの中には

 

ブラインドタッチも含まれています!

 

1日30分程度の練習で誰でもできるよう

 

になる操作です。

 

是非この機会に練習してみてくださいね。

パソコンスキルは勉強中でも企業へアピールすべし!

 もし、事務職を目指している方で

 

パソコンスキルがない方。

 

既に勉強中であることを履歴書、

 

職務経歴書、面接で必ずアピール!

 

することを忘れずに!!

 

もちろん、嘘やハッタリを言ってしまうと

 

入社してからが大変。

 

ポイント

 

どの程度できますということを具体的にアピールすること!

 

ただ勉強中です⇒NG!!

 

なんだ、勉強中かよ・・・

 

と思われることを防ぎます。

 

勉強中でもここまで出来るなら大丈夫♪

 

と思わせましょう。

 

例:簡単な文書作成は問題なくできる

表計算、グラフ作成は問題なくできるetc

 

勉強中であることも大切なアピール

 

のポイント。

 

資格を目指しているならば資格取得見込み!

 

履歴書でアピールできます。

 

是非、あなたの採用される幅をパソコン

 

という武器を使って広げてみてくださいね。