仕事ができる事務のデスクは整理整頓されている!
出来る事務員さんのデスク。
めちゃめちゃ整理整頓されています。
デスクの上はぐちゃぐちゃなダメウーマンに・・
なっていませんか?
一見、整理整頓ができる、できない。
仕事には一切関係のないことに思えますよね。
ところが、実はここが出来る女の基礎となっています。
なぜ整理整頓が必要なのか?
1.仕事の効率アップに繋げるため
2.納期遅れなどのミスを防ぐため
主にこの2つです。
デスクというのは使っている『あなたの顔』。
あなたが不在のときに誰かが書類を探す!
見つからない!!どこ!?
という迷惑をかけることも。
そして、作業スペースも狭く生産性も落ます。
探し物にも時間がかかります。
1日10分探し物をすると?
1年120日あれば20時間のロス。
重要書類やそうでない書類の区別もつかない。
急ぎの仕事かそうでない仕事の区別もつかない。
結局は納期スレスレになって書類を探す始末。
慌てて仕事をしてミスだらけ。
大抵はこの結末です(^_^;)悲惨です・・・
クリエイティブな仕事をされる奇才な人。
こんな人の中には散らかっている人も実際います。
それは選ばれた奇才だけなのです(´・ω・`)
事務職での整理整頓されていない人の印象は?
1.運が悪そう
2.仕事ができなそう
3.不衛生
部屋が散らかっているということは?
頭の中が整理できていないことを自分で証明!
してしまっているようなもの。
机がすごく散らかっていて仕事がすごくできる人。
そんな人には出会ったことがありません(^_^;)
だいたい、上で述べたように始末の悪い結果に。
仕事もオチオチ頼めないのです・・・
常に不安が付きまといます。
自分のスケジュール管理も大切な仕事。
常に優先順位を自分でつけて、納期に間に合わせる。
機転を利かせながら仕事をしていきます。
余裕がない状態の人。
デスクが整理整頓されているということはありません。
頭の中も散らかっている可能性大。
よくミスをしてしまう、納期を忘れてしまう。
どうしよう・・・
ということで悩んでいる人。
まずは整理整頓をおすすめします。
頭の整理ができない人は、まずは視界から!
目に入る視界を先に整理整頓。
あとから頭が整理されていきます。
不思議。
そして単純なケアレスミスも減っていきますよ。
そんなシンプルなことで・・・!!
くだらない!!
と思われるかもしれませんが、効果はあります。
整理整頓はパソコンの中も
デスクトップにファイルがびっちり保存。
ファイルの収納場所を設けていない人。
こんな人も要注意です。
本来パソコンのデスクトップは保存箇所ではないのです。
きちんとCドライブ、もしくはDドライブに。
フォルダ訳をして整理しましょう。
パソコンを見ただけでも、その人が解るもの^_^;
メールも同様。
何百通も納期終了の終わったメールを溜め込まない。
急ぎのメールや返信必要なメールは区分けをして管理。
こういった細かい整理整頓が大切です。
仕事でのミスも減ります。
仕事の効率化へも繋がりますよ。
出来る事務員さんというのは、小さな改善の積み重ねができる人。
整理整頓は、仕事をする上での極意。
結果自分にとっても、企業にとってもWINWINに。
大きな利益を生むことができます。
使わないペンが2,3本散らかっていませんか?
使った後の書類が置きっぱなしになっていませんか?