オフィス事務へ転職したい女性を応援するサイト

事務へ転職を希望する人、事務職に就きたいけれど一体どうすれば良いのか解らない、事務で働いているけど悩んでいるあなたのためのサイトです。

仕事できない上司の特徴は?なんで上司があなたなの!?

事務として仕事をしていると必ず

 

直属の上長がいるものです。

 

けれど、上司は上司でも仕事が

 

できる上司とできない上司では

 

歴然の差が・・・

 

上司に恵まれないと事務員としては

 

こんな上司に自分の仕事の正しい評価

 

ってされるんだろうか・・

 

と不安になってしまうこともあると思います。

仕事できない上司ってどんな上司?

指示できない。

 

判断できない。

 

責任転嫁する。

 

決断できない。

 

決断や判断が指示がおかしい。

 

人力(魅力)がない。

 

f:id:officewoman:20170619144416j:plain

こんな感じです。

 

なんて不運なんだ!!

 

と嘆きたくなりますよね。

 

まだ、人力(魅力)がある上司。

 

この上司は仕事ができなくても天才

 

の部類。

 

出世も人力だけで出世している可能世

 

もあります。このような上司は、

 

事務員が心からサポートしなくては!!

 

と思わず思わせられます。

 

そう思わせることができるのも上司

 

としての魅力のひとつなのですが・・・

 

そうでない、ただただ仕事ができない

 

箸にも棒にもかからない上司が沢山・・・

仕事できない上司はどう対処する?

基本できが悪くても上司は上司。

 

役職がついたところでアグラを

 

かく人もいるかもしれません。

 

厄介なのは、あなたの評価をする人

 

がそのできない上司であること。

 

相手にしてヤキモキ態度に出して

 

いては査定に響くことも。。

 

そんなもったいないことって無い

 

ですよね。

 

ここは仕事。

 

上司と部下としての適切な関係を

 

振舞いましょう。

 

そして、手に負えないような上司の指示。

 

例えば・・・

 

あなたの改善案が却下され無謀な意見を

 

押し通そうとするとき。

 

明らかに他部署をまきこみ迷惑をかけ、

 

損害が大きいなと判断されるようなとき。

 

こんなときは更に上の上司へ相談しましょう。

 

その仕事のやり取りなどは詳細をメモに

 

とっておくことも策のひとつです。

 

できない上司をうまく操るのも事務員

 

としてのコミュニケーション力の試される

 

ところでもあります。

 

もし上司に恵まれているならば奇跡と

 

思って今の環境を大事にしてください。

 

なかなか巡り会えないものです。

 

仕事ができないということは、事務員と

 

して正しい評価がなされていないような

 

気がして滅入ることもあるかもしれません

 

が、上司なくとも円滑に仕事が回せるという

 

強みにもなります。

 

あなたの業務に関しては、あなたがいれば

 

安泰ということ。

 

ダメ上司に当たったときは期待をせずに、

 

適当に部下を演じましょうね!