オフィス事務へ転職したい女性を応援するサイト

事務へ転職を希望する人、事務職に就きたいけれど一体どうすれば良いのか解らない、事務で働いているけど悩んでいるあなたのためのサイトです。

事務職希望の志望動機、何を書いて何て答えたらいいの?

転職で事務職を志望。

 

履歴書の志望動機欄に何を書けば良いの?

 

面接での志望動機何を答えれば良いの?

 

志望動機欄を書くのに悩んでしまう・・・

 

どうして御社なのか?

 

どうして事務職なのか?

 

色々悩んでしまうもの。

 

とくに企業を選んだ理由と事務職を選んだ理由。

 

どちらを優先すべきか?

 

解らないものですよね。

志望動機では企業と事務職どちらをアピール?

このときは、やはり事務職を希望する理由に重点を。

 

結局どこの企業でも、やるべき仕事は事務処理。


事務に求められるのは経験であったり、正確性。

 

もしくはスピードなど。

 

これらの求められる資質が企業によってバラつく。

 

これはありません。

 

どの企業でもだいたい同じ。

 

ただし特殊な事務経験があるとき。

 

これはアピールになる可能性はあります。

事務職の志望動機に企業を選んだ理由は不要?

一切不要!ということはありません。

 

事務職ということだけで、どんな会社かも知らない。

 

という状態で応募してくる人よりも、

 

事前にネットなどでも情報収集を行って、

 

企業理念なども知っている人。

 

そんな人の方が好感度が持てます。

 

他の人と差をつけるために。

 

きちんと事前に自分が応募する企業のリサーチ

 

これはしておきましょう!

 

ただ単に企業理念に共感しました!はNG

 

理念に共感した根拠は明確に

 

事務職が最前線で企業の事業に貢献できる!

 

ということはありませんが、間接的に貢献する

 

ことはできます。

 

それを踏まえてアピールできると良いと思います。

 

f:id:officewoman:20170608152900j:plain

小さな積重ねが採用される幅を広げてくれるものです。

企業の情報が拾えないときは?

ネットなどに情報がなく、事前リサーチができない。

 

会社のホームページは一応存在するものの、

 

イマイチどんなことをしているのか不明。

 

情報がないからと言って、無理やりHPに記載

 

されている文言を乱用しないこと。

 

そんな歯が浮いたようなセリフを掲げるならば、

 

共感できたならどう共感できたのか?

 

それとは別に、

 

自分のスキルや今までの実績。

 

どのように企業に貢献できるのか?

 

どうなりたいのか?

 

これを伝えた方が倍採用される確率は高まります。

 

以前記事にまとめたものです↓

officewoman.hateblo.jp

事務未経験者に向けて書いた記事ですが、

 

事務経験者でも同じことが言えます。

 

事務経験者は、前職での実績をそのままアピール。

 

ということもできます。

 

恐らく事務経験者であればオフィスソフトの

 

使用経験もあるはず。

 

PC操作が問題なく得意であることもアピール

 

できます。

 

前職でどんな仕事をして、どう貢献できたのか?

 

そしてどんな風に喜ばれたのか?

 

どんなことに気をつけて仕事をしていたのか?

 

などを具体的に記入、発言すると良いと思います。

 

以下は例文---

 

他社よりデザイン性、そして安全性に優れた御社の

 

商品を長年愛用させていただいております。

 

今回御社の求人を拝見し志望しました。

 

前職では書類作成やオフィスソフトの実務経験が

 

ありますので即戦力になることができます。

 

依頼された仕事をきちんと理解し、解らないところ

 

があればきちんとヒアリング、効率化できる

 

ところは効率化をしながら、業務を正確に仕上げる

 

ことを心がけていましたので、コミュニケーション

 

スキルには自信があります。

 

前職で主に任されていたのは総務部門です。

 

従業員は1,000人ほどおりましたが、ひとりで

 

給与計算や社会保険業務を担っておりました。

 

大変ではありましたが、ミスなく、迅速に仕事を

 

しておりましたので会社や上司からも安心して

 

仕事を任されていました。

 

長年愛用させていただいている商品の開発へ直接

 

関わることはできませんが、事務職を通じて間接

 

的にでも関わることができれば嬉しく思います。

 

そして、更にスキルを向上させ御社へ貢献

 

できればと志望させて頂きました。

 

あくまでも例文です。

 

自分のオリジナル溢れた志望動機と会社の雰囲気に

 

合わせた志望動機が好ましいと思います!