オフィス事務へ転職したい女性を応援するサイト

事務へ転職を希望する人、事務職に就きたいけれど一体どうすれば良いのか解らない、事務で働いているけど悩んでいるあなたのためのサイトです。

お局様って何?事務職でもいるの?

職場のいわゆる『お局様』。

 

新社会人がこの類に遭遇すると、衝撃的。

 

こんなことが許されるの!?

 

という理不尽な思いをすることもあるかも?しれません。

お局様とは?

職場を仕切る年配の女性社員

 

おつぼねの意味は、『意地悪』『口うるさい

 

といった意味があります。

 

中年のヒステリーとでも言いましょうか?(^^;

 

言葉の通りなので、尊敬する先輩や上司。

 

そんな人に使う言葉ではありません(^^;

 

お局様の特徴はいくらでもあげられますよね?(^^;

 

あなたがお局様だ!!

 

と思えばもうその方は立派なお局様です。

お局様の心理は?

お局様の心の深いところにあるのは『劣等感』。

 

いくら勝気に見えて、自身があるように見えても?

 

劣等感の塊です。

 

会社で上手に成長、年を重ねることができなかった

 

そして察してちゃん構ってちゃん

 

お局様って、選ばれた人だけがなるのではありません。

 

誰でもなりうる可能性は秘めています

 

年齢や役職、未婚既婚、子あり子なしに関係なく。

 

若いピチピチな社員も後からどんどん入ってくる。

 

ベテランになると、上司から気にかけてもらえる機会も減ってきます。

 

できて当たり前になる世界。

 

年齢と共に求められるものも変わってきます。

 

立場も変わります

 

『女』が次第に武器にならなくなるということも。

 

そして周りの社員、自分が付き合っていく人の年齢。

 

これも変わってきます。

 

人生同様、事務職でも変化(進化)は必要

 

20代、30代、40代と同じようなポジションに座れる。

 

なんてことないのですよね。

 

それほどに、上手に年を重ねて働くって難しい。

 

ということなのかもしれませんけれど。

 

気が付くと、周りから腫れもの触るような扱いに。

 

あぁはなるまい!!

 

と若き頃思っていたお局様にいつのまにかなっていて。

 

そうである自分を認めたくない!

 

足掻きまくるという自滅行為とでも言いましょうか。

お局様になぜ?は通用しない

なんでこんなことするの!?は通用しません。

 

お局様にとっては普通のことだからです。

 

人道に反したことや人格否定なんて、当たり前。

 

自分を守るためならかまやしません(^^;

 

f:id:officewoman:20170602152718j:plain

それを口に発言することで、自分を守っているようなもの

 

相手を攻撃することで自分を正当化するのは常套手段

 

言い返せば、とても弱いのです。

 

その弱さを認める勇気もなければ、弱さを守ることで必死

 

なので人道に反するような発言や行動よりも?

 

自分が一番大切なんです。

 

そうとしか生きれなくなってしまった・・・

 

といったほうが良いかもしれませんが。

 

可哀想と言えば可哀想なのです・・・

 

しかし!!当事者はそうも思えないのですよね。

 

こんなことが許されるの!?と思うかもしれません。

 

許されることではありません。

 

これは対策はする必要があります。

お局様の悪行を上司に報告?

仕事のことならまだしも・・・

 

私生活や家族のことにまで!?

 

口出しをしてくるような人もいます。

 

なぜ?は通用しません。

 

やりたい、したい、聞きたい放題です。

 

すぐ上司に報告を!!と思うかもしれません。

 

いえ待って!ストップ!

 

実はお局問題って男性からすると?

 

あまり関わりたくない問題のひとつ。

 

お局様を怒らせてしまうと、業務が滞るワケです。

 

お局様しか解らない業務は誰もできない。

 

触らぬ神に祟りなし状態。

 

ということも十分有り得ます。

 

本来は、このような職場の状態は避けたいものです。

 

もしお局様に遭遇したときは上司に報告するタイミング。

 

面倒ですがこれも見計らう必要があります。

お局様対策は?

まずは、お局様の生態を把握できましたか?

 

上述したように、実は弱く脆いのです。

 

どのようにすると、お局様とうまくやっていけるのか?

 

という情報なんて必要ないですよね?

 

ここ、重要です。

 

悩みを間違えてしまうと?

 

解決すべき答えも間違えてしまいます。

 

どのように対策したら、快適に職場で過ごせるのか?

 

これを重点的に考えましょう。

 

どうすれば良いのか?

 

答えはひとつ。

 

普通にすることです。

 

好き、嫌いなくして、普通に接すること。

 

本来は職場で機嫌の上限があること事態がNG。

 

なのですがご機嫌が悪いならば多少の空気は読む必要あり。

 

ご機嫌伺いをしてみたり?

 

自己啓発本を読んで相手を認めることから始めましょう?

 

ウソウソ。

 

そんなことしなくても大丈夫!!

 

そんなこと・・・無理!!

 

機嫌の上限もあります。

 

攻撃の対象はあなたでなくても良い訳です。

 

もし自分だけが明らかに不当な扱いを受けている!?

 

ならばメモを取りましょう。

 

そして、上司に報告するチャンスが必ずあるはず。

 

そのときは、事細やかに報告しましょう。

 

業務が滞ってしまうような事態ならば?

 

すぐに動いてくれるでしょう。

 

もしお局様のご機嫌が悪くて気になるときは?

 

考えてみてください。

 

あなたは社会人として不適切な振る舞いをしましたか?

 

あなたは何か重大なミスでも犯しましたか?

 

そうでないのに機嫌が悪いのならば?

 

放っておきましょう。

 

もし、社会人としてNGなところがあなたにあるとします。

 

お局様でも誰でも社会人として注意をしてくれるはず。

 

そのときに考えれば大丈夫ですよ。

 

お局様が私情を交えて注意してきたとしても?

 

あなたに社会人としてNGなところがあるとするならば・・

 

真意に受け止めて反省すれば良いだけ。

 

言われ方、言われた人は無視。

 

本来あなたが注意された内容

 

それだけ考えることができれば、あとは無視してOKです✩