オフィス事務へ転職したい女性を応援するサイト

事務へ転職を希望する人、事務職に就きたいけれど一体どうすれば良いのか解らない、事務で働いているけど悩んでいるあなたのためのサイトです。

仕事ができる事務のデスクは整理整頓されている!

出来る事務員さんのデスク。

 

めちゃめちゃ整理整頓されています。

 

デスクの上はぐちゃぐちゃなダメウーマンに・・

 

なっていませんか?

 

一見、整理整頓ができる、できない。

 

仕事には一切関係のないことに思えますよね。

 

ところが、実はここが出来る女の基礎となっています。

なぜ整理整頓が必要なのか?

1.仕事の効率アップに繋げるため

2.納期遅れなどのミスを防ぐため

主にこの2つです。

 

デスクというのは使っている『あなたの顔』。

 

あなたが不在のときに誰かが書類を探す!

 

見つからない!!どこ!?

 

という迷惑をかけることも。

 

そして、作業スペースも狭く生産性も落ます。

 

探し物にも時間がかかります。

 

1日10分探し物をすると?

 

1年120日あれば20時間のロス

 

重要書類やそうでない書類の区別もつかない。

 

急ぎの仕事かそうでない仕事の区別もつかない

 

結局は納期スレスレになって書類を探す始末。

 

慌てて仕事をしてミスだらけ

 

大抵はこの結末です(^_^;)悲惨です・・・

 

クリエイティブな仕事をされる奇才な人。

 

こんな人の中には散らかっている人も実際います。

 

それは選ばれた奇才だけなのです(´・ω・`)

事務職での整理整頓されていない人の印象は?

1.運が悪そう

2.仕事ができなそう

3.不衛生

 

部屋が散らかっているということは?

 

頭の中が整理できていないことを自分で証明!

 

してしまっているようなもの。

 

机がすごく散らかっていて仕事がすごくできる人。

 

そんな人には出会ったことがありません(^_^;)

 

だいたい、上で述べたように始末の悪い結果に。

 

仕事もオチオチ頼めないのです・・・

 

常に不安が付きまといます。

 

自分のスケジュール管理も大切な仕事

 

常に優先順位を自分でつけて、納期に間に合わせる。

 

機転を利かせながら仕事をしていきます。

 

余裕がない状態の人。

 

デスクが整理整頓されているということはありません。

 

頭の中も散らかっている可能性大

 

よくミスをしてしまう、納期を忘れてしまう。

 

どうしよう・・・

 

ということで悩んでいる人

 

まずは整理整頓をおすすめします。

 

頭の整理ができない人は、まずは視界から

 

目に入る視界を先に整理整頓。

 

あとから頭が整理されていきます。

 

不思議。

 

そして単純なケアレスミスも減っていきますよ。

 

そんなシンプルなことで・・・!!

 

くだらない!!

 

と思われるかもしれませんが、効果はあります。

整理整頓はパソコンの中も

デスクトップにファイルがびっちり保存。

 

ファイルの収納場所を設けていない人。

 

こんな人も要注意です。

 

本来パソコンのデスクトップは保存箇所ではないのです。

 

きちんとCドライブ、もしくはDドライブに。

 

フォルダ訳をして整理しましょう。

 

f:id:officewoman:20170531152614j:plain

 

パソコンを見ただけでも、その人が解るもの^_^;

 

メールも同様。

 

何百通も納期終了の終わったメールを溜め込まない。

 

急ぎのメールや返信必要なメールは区分けをして管理。

 

こういった細かい整理整頓が大切です。

 

仕事でのミスも減ります。

 

仕事の効率化へも繋がりますよ。

 

出来る事務員さんというのは、小さな改善の積み重ねができる人

 

整理整頓は、仕事をする上での極意。

 

結果自分にとっても、企業にとってもWINWINに。

 

大きな利益を生むことができます。

 

使わないペンが2,3本散らかっていませんか?

 

使った後の書類が置きっぱなしになっていませんか?