オフィス事務へ転職したい女性を応援するサイト

事務へ転職を希望する人、事務職に就きたいけれど一体どうすれば良いのか解らない、事務で働いているけど悩んでいるあなたのためのサイトです。

事務員にあこがれる!その理由は?

はじめまして。

現在事務員として働かせてもらっている徳丸愛梛といいます。

 

近年、大学卒の女子にもなぜか人気な事務職。

 

激戦区となっています。

なぜ事務職にあこがれるのか?

その先にあるのは色々な意味での安定

 

何かを我慢したり、自分にとって大切なものを犠牲にしたり。

 

そうして働くことを余儀なくされる仕事もあります。

 

事務職の一番の醍醐味。

 

◎安定した環境で働ける

ワークライフバランスの充実

f:id:officewoman:20170529144924j:plain

結婚、出産しても復帰しやすいその環境と仕事。

 

長く勤めるべく将来を見据えて人気。

 

独身時代には気にもならない休日の仕事たち。

 

いざ結婚、出産してしまうと色々考え出してしまいますよね。

 

そして、勤めていると事務職への魅力を考え出す人もいるかもしれません。

 

◎休日は子供と遊びたい!

休日の子供のあずけ先を確保しなくちゃ!園の行事も土日祝が多い!

休みの振替をしなくちゃ!と急に気になる休日出勤。

 

◎デスクワークが楽!

ママさんは家で家事に追われて座っている暇なんてないですよね。

それが仕事も立ち仕事だとすごく疲れます。

その点事務はデスクワークです。

 

◎安定して続けることができる!

総合職で荷の重い仕事に悩まされることもなく、安定して続けることができることも最大の魅力

 

仕事をしていると、いろんなことが見えてきます。

 

自分が絶対に譲れない条件というのも、解ってきます。

 

そんなときに、

 

◎安定した環境で働ける

ワークライフバランスの充実

 

という2つの魅力に価値を求める自分に気がつくかもしれません。

 

それが『事務職』。

 

人生一度きり。

 

自分の大切にできる価値が見つけることができたら次は?

 事務職は誰にでも簡単になれるの?

上のような理由から事務職を目指す人は多いと思います。

 

女性が働くのが当たり前のこの時代、就職希望者が考えること。

 

それは『長く勤めること』でもあります。

 

そのため、事務職は大人気職。

 

年齢を考えても体力の面を考えず長く勤めることができる。

 

そしてなかなか退職につながらないため、空席もなかなかでない。

 

転職で事務職を目指す人や就活で事務職を目指す人etc...

 

誰にでも簡単になれるか?というと、人気のある激戦区。

 

なかなか難しいのが現状だったりします。

 

ひとつの求人にたくさんの応募が。

 

でも、抑えるところは抑えて就職活動や転職活動をすれば採用される幅はぐっと広がるんですよ。

事務の仕事はどんなもの?

事務の仕事は比較的誰にでもできる替えのきく仕事が多いもの。

 

そのため、一度退職してしまうと補充がすぐにきいてしまうことも。

 

例えば女性なら、妊娠や出産のときに復帰できれば幸い。

 

ですが、退職を余儀なくされることもあるかもしれません。

 

そんなとき、あなたに働いてもらいたいから是非復帰して!

 

と言われた方が絶対にお得。

 

では求めらる事務員になるためにはどうすれば良い?

 

そして、事務の仕事は評価が感じにくい仕事でもあります。

 

安定に価値を求めて事務職に就いてはみたものの・・・

 

退職してしまいたい・・と思うこともあるかも。

 

では事務職っていったいどんな感じなのか?

 

ふと退職の文字がよぎったときにどんなことに注意すればいいのか?

 

就活や転職活動で採用されやすくするためには?

 

こういう自分でありたいなという仕事を探すことって大事です。

 

自分の大切にしたい価値や魅力が見つかったとき。

 

色々なあなたの疑問に答えることができると幸いです。